BLOG ブログ

【家庭菜園】今年は何を植えようか。考えなくても答えは出ています。あれです。

【家庭菜園】今年は何を植えようか。考えなくても答えは出ています。あれです。

こんにちは!スタッフの奈津子です。

本日は光線治療の話から離れて家庭菜園についてお話しようと思います。

家庭菜園といっても庭にあるちょっとしたスペースで栽培するといった感じです。

庭には花壇があります。

花壇には普通は綺麗なお花を植えますよね。

この場所に引っ越してきた年には花壇にひまわりを植えました。

それはそれは首のなが〜いひまわりが咲きました。

ヒョロヒョロ茎が伸び、どうしてこんなに茎が伸びるのかわかりませんでした。

茎が長い分、枯れた後の処理が大変でした。

それからは花壇には野菜を植えることにしました。

花壇の他に庭の土を掘って畑も作りました。

花壇と畑でこれまで育てた野菜は、パプリカインゲン唐辛子(3種類)です。

パプリカはスーパーで購入すると基本1個150円〜200円くらいの値段がするので助かりました。余った時はワンちゃんの飼い主さんにあげていました。

周りでワンちゃんのご飯を手作りされる方が多くてパプリカは重宝されます。

インゲンはパクシャパ(ブータン料理)を作るのに必要な食材なので育てました。インゲンはびっくりするくらい沢山出来ました。使いきれない時は冷凍保存していました。

唐辛子は、辛いのが好きなので作ってみました。普通の唐辛子はいいのですがハバネロは作っても貰ってくれる人がいないし使う用途が限られるという事で今後は作りません。

そして今年、何を植えようかと一瞬考えましたが答えは決まっていました。

今年も唐辛子を植えます!

唐辛子だけ植えます。花壇も畑も全部唐辛子です。

種類は「ブータンの唐辛子」と「韓国の唐辛子」です。

暖かくならないと唐辛子の芽は出てきてくれません。治療院があるここ宮城県多賀城市も、最近やっと暖かくなってきたと思ったら連日の大雨。気温も低いです。

無事に芽が出てきて欲しいです。

今年も美味しい唐辛子が沢山出来ますように。

最近は辛いもの好きの人が周りにいる事がわかったので(治療院に来られる方でも辛いもの好きの方が数名いらっしゃいます)、沢山出来たらその方達にお裾分けしたいと思います。

去年の暮れに辛いもの好きが集まって行った食事会の様子です。

この写真には写っていないですがケワダツィ(ブータン料理)も作りました。

また辛いものを持ち寄って開催したいです。

今回は家庭菜園のお話から唐辛子の話になり、辛いものに興味のない方には苦痛でしかない内容になってしまったかもしれません。すみません。

最後に、唐辛子についてもう少しだけ。

唐辛子は発汗作用や代謝を上げるという作用の他に、カプサイシンの体内での効果(コレステロールや老廃物の排出を促す働き)も期待できますので、無理のない範囲(美味しいと思える範囲)で摂取してみてください。